「ブログとTwitter」個人用アカウントとブログ用アカウントを使い分ける!

Twitter-coffee

突然ですが、めちゃログではTwitterのアカウントを「ブログ用アカウント」「個人用アカウント」と分ける事にしました。
今まではめちゃログとしてツイート。時には僕としてツイートしていたのを別々に使い分けるという事です。早速ブログ用アカウント (TwitterLogo@mechalog_com) 作っちゃいました!

SPONSORED LINK

photo by Esther Vargas

個人のイメージとブログのイメージを分ける

これはブログをどのように運営していきたいかにもよると思います。

「プロブロガー」or「ブログのメディア化」

blog-photo

僕の場合は、”プロブロガー”になりたい!ってよりはできるだけ”ブログをメディア化”したいというのがあるので、SNSでは個人のイメージとブログのイメージを使い分けたいというのが前にあります。

もちろんプロブロガーを目指して、サロンを開設したい、という展開を考えている場合はSNSでは個人色を強くした方がいいのでTwitterアカウント混合はありだと思われます。実際にブロガーの方で個人用、ブログ用で混合しているTwitterアカウントを見かけますし。

これはTwitterでは個人とブログを使い分けるという事です。ブログ上では運営者や記事を書く人がいて成り立っているので「ブログ+個人」というイメージでいいと僕は思っています。

  • 「ブログ」→ ブログ+個人のイメージ
  • 「SNS」→ ブログ | 個人のイメージを使い分ける

photo by NOGRAN s.r.o.

なぜ個人用アカウントとブログ用アカウントを使い分けようと思ったかというと、個人用で思った事をツイートしたい時にこんな呟きをするとブログの印象が変わってしまうんじゃないか?一々考えるのが色々面倒になってきたからです。

とりあえずしばらく試験的に使い分けてみて、ダメだったらダメでまた戻せばいいだけの話ですしw どっちみちそんなに絡みがないですし。

こんな使い方ができるかも

「ブログ用アカウント」では今まで通りブログの更新情報を連動ツイート。たまにブログ上の企画みたいなものがあればそれもブログ用でツイート。

「個人用アカウント」の方では言いたい事を呟やきます。また、個人用でもブログ用の更新情報をたまにコメント付きで手動でツイートしたっていいわけです。ブログ用、個人用それぞれのプロフィールにはお互いをリンクし合います。

後々、電子書籍などを出版するなら「個人用アカウント」で宣伝すればいいかと思いますし他にWEBサイトを作るとしたらまた別でアカウントを作り「個人用アカウント」とリンクし合います。

まとめ

とりあえず今日から「個人用アカウント(@saito_sfc)」「ブログ用アカウント(@mechalog_com)」を使い分けてみようと思います。

関連記事




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでめちゃログをフォローしよう!